変電所のフェンス

「おじいちゃんと遊ぼう」でクトルーちゃんが(「おじいちゃん」と)飛び回る空の下に描かれている特徴的なフェンスは、「三鷹台変電所」の塀がモデルとなっている。

遠くの鉄塔との位置関係から、作中に描かれたアングルが推測できる。

実際には変電所内に鉄塔と変電設備があるのだが、作中では省略されている。

別の日の三鷹台変電所。

同作品でクトルーちゃん達が飛び回る他のコマの風景も、三鷹台変電所に近い玉川上水周辺の畑地帯の印象があるが、宅地化による風景の変容が大きくなかなか「ここ」という場所を決められない。

諸星大二郎「栞と紙魚子」からの引用は 作品リスト [1997-01]おじいちゃんと遊ぼう より。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top